アフィリ初心者のためのスタートダッシュガイド!

アフィリエイト入門!最短で稼ぐサイトの作り方をご紹介!

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スキルアップ2・運営するブログのジャンルを選ぶ

スキルアップ2・運営するブログのジャンルを選ぶ
ブログのジャンルを選ぶ (800).png

ブログを立ち上げ、ASPにも登録したところで、さっそく稼ぎを生み出すための広告を作って行くわけですが、その前にブログ運営で最も重要なことがあります。

それが・・・、

「ジャンルの選定」です。

はっきり言いまして、初心者の方が素早くお金を稼ぐのにこのジャンルの選定を間違えますと、なかなか報酬を発生させることができません。

一般的にアフィリエイトで稼ぐことができるジャンルはある程度しぼられていると言われています。

アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルとは?
・FX・株式・不動産などの投資系
・クレジットカード・保険などの金融系
・脱毛・育毛・白髪染めなど「毛」に関わるジャンル
・バストアップ・美脚など女性の部位に関するジャンル
・青汁・酵素などダイエットに関するジャンル
・スマホ関連・モバイルなどIT関連に関するジャンル
・出会い系・チャットなどの「モテ」に関するジャンル
・買い取り・中古車などの売買案件
・看護・介護・技術職などの特定転職に関する案件
・情報商材関連

これらがいわば「アフィリエイトで多くの売り上げを出した実績のあるジャンル」ということになります。

逆に言いますと、これらのジャンルを外すとほとんど稼ぐことは出来ない、とも言えます。

しかしこの中でも、初心者が稼ぎにくいジャンルというものがあります。

それは、

「FX・株式・不動産などの投資系」
「クレジットカード・保険などの金融系」
「スマホ関連・モバイルなどIT関連に関するジャンル」

などがあげられます。

なぜこれらのジャンルが初心者には稼ぎにくいかと言いますと、理由は2つあります。

1、新しい商品がなかなか出てこない

2、かなり強力なアフィリエイターがひしめいている

逆にこれらのジャンルは高額を稼ぐことができるのです。

そのせいで、検索エンジンでサイトを上位にあげるため強力な処理を行えるアフィリエイターがひしめいているのです。

ですからまだ知識の少ない初心者アフィリエイターでは、なかなか太刀打ちすることができません。

ですから、まずは素早くお金を稼ぐために、それらのジャンルは外すことをオススメします。

初心者アフィリエイターが選ぶべきジャンルとは?


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先ほど書いた「アフィリエイトで稼ぎやすいジャンル」から「初心者には稼ぎにくいジャンル」を外すと、

・脱毛・育毛・白髪染めなど「毛」に関わるジャンル
・バストアップ・美脚など女性の部位に関するジャンル
・青汁・酵素などダイエットに関するジャンル
・出会い系・チャットなどの「モテ」に関するジャンル
・買い取り・中古車などの売買案件
・看護・介護・技術職などの特定転職に関する案件
・情報商材関連

これらが残ることになります。

とくに美容系は新しい人気商品がたくさん、それこそ毎日のように新商品が生まれています。

なるべく初心者は、新規需要とキーワードが次々発生するジャンルに攻めていき、新しいキーワードを取り上げながら記事を書かないとトップアフィリエイターに勝てません。

トップアフィリエイターでも、そのすべての商品をカバーすることは出来ませんので、美容系は初心者でも新規参入しやすいジャンルなのです。

そしてジャンルを選ぶ際にもう1つ大事な要素があります。

それは、

「出来るだけあなたが興味のあるジャンルを選ぶ」ことです。

「スキルアップ1・アフィリ初心者が素早く稼ぐために必要なこととは!?」でもお話しましたが、アフィリエイターは「広告記事」を書くことが仕事です。

ですからそのジャンルに対して「調べもの」をすることもたくさんあります。

それが好きではないジャンルなら、その調べ物や、記事書きですら苦痛な作業になってしまいます。

ですから、まずはできるだけ興味のあるジャンルを選ぶことが大切なのです。

もしあなたが女性であれば、バストアップやシミケアなどの美容系を攻めるのが最もおすすめですね。

男性や女性に関わらず、ダイエットに興味があるなら、ダイエット関連。

もしあなたがボディビルダーなら筋力アップ関連も稼ぎやすいですね。


本当は、ジャンルを選ぶにはもっと様々な考え方があります

例えば、通年商品よりも、季節商品(クリスマスやハロウィンなど)の方が稼ぎやすいのは間違いありません。

でもジャンルが変わると、そのたびに新しい知識を詰め込まなくてはなりません。

「美容系」や「ダイエット」などジャンルを絞ると同じ知識を繰り返し使うことができます。

そうなれば記事を書くのが早くなって、結果的に稼ぐまでの時間が早くなります。

ですからまずは1つにジャンルを絞り、慣れてきたら他のものにも手を出してみてください。

ちなみに「美容系」は夏には売り上げが上がり安く、冬は売り上げが落ちやすいようです。

ですから慣れてきたら季節もののジャンルにも挑戦してみてくださいね。

ジャンル選びに役立つサイト


それでもアフィリエイト初心者のあなたにはうまくジャンルが選びにくいかもしれませんね?

そういう時は「美容系」というジャンルにして、ダイエットも、コスメも、肌ケア商品も紹介するサイト(ブログ)を作るのもいいでしょう

サイトのタイトルも、「美しく素敵に変身したい女性のためのブログ」など、多ジャンルに対応できるものを作っておけば、商品選びに困ることもありません。

いかがですか?

あなたが運営していくサイト(ブログ)のジャンルは決まりましたか?

それではここで、売れる商品を探すためのサイトをご紹介します。

それは・・・、

「afb(アフィリエイトb)」や「A8.net」などのASPです!

「はあ?何を言ってるんだこいつ?」と思わないでくださいね(笑)

ASPは広告を置いてあるだけでなく、優れた商品検索サイトでもあるのです。

ぼくも含め、多くのアフィリエイターがASPの情報から紹介する商品を選んでいるのです。

ではどうやってASPで売れる商品を探すのか?

この続きは次の「スキルアップ3・売れる商品の選び方」で詳しくお話します。

下のリンクをクリックしてください。






スキルアップ3・売れる商品の選び方

スキルアップ3・売れる商品の選び方
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スキルアップ編第3回の今回は、

「ASPでのジャンル選び」

「売れる商品の選び方」

こちらをご紹介したいと思います。

早速ですが、まずはスタートダッシュ編で登録した「afb(アフィリエイトb)」を開いてみてください。

ちなみに「A8.net」でも選び方は同じですので、ここでは「afb(アフィリエイトb)」で紹介しますね。

売り上げに直結するとても大切な部分ですので、しっかりご覧くださいね。

ASPでジャンルや売れる商品を検索する


まずは「afb(アフィリエイトb)」を開き、ログインしてください。

※まだASPに登録していないあなたは、下のリンクから登録を済ませてくださいね。

「A8.net」への登録はこちらから↓
 

「アフィリエイトb(afb)」への登録はこちら↓
カンファレンスバナー


「afb(アフィリエイトb)」を開きますとトップページに下のような部分がありますね?

スクリーンショット (458).png

この「おすすめ特集」こそが「今まさに旬(つまりバカ売れしている)商品」が集められている部分なのです。

※「A8.net」ならトップページの下部「特集・キャンペーン」です。
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中には「afb(アフィリエイトb)」のキャンペーンなども入っていますが、上の画像で言えば、

「オールインワンゲル特集」
「婚活特集」
「おやすみサポート特集」
「年末年始特集」

これらが「今まさに旬(つまりバカ売れしている)商品」ということができます。

そしてさらに、いちばん右下の「afbオススメプロモーション」というボタンがありますね?

これをクリックしますと下のような画面に切り替わります。

スクリーンショット (465).png

このページこそ、まさに「オススメのジャンル」と「オススメの商品」が掲載されているところなのです。

ですから、まだジャンルが決まっていないというあなたはこのページの中から興味のあるものを選んでみるのもいいですね。

これらのページの中から、売れそうな商品を選んでいきます。

アフィリエイト初心者のための売れる商品選び


どうですか?もうジャンルは決まりましたか?

もしまだ決まっていないなら、ショッピングのつもりでじっくりご覧になってください。

その方があなたに合った商品が見つかりやすいはずです。

ジャンルが決まりましたら、次に「売れる商品の選び方」を、初心者向けでご紹介します。

上でお話した「オススメの商品」の中から、もしくは「A8.net」や「afb(アフィリエイトb)」の新着情報からあなたのジャンルに合った商品をまずはクリックしてください。

「A8.net」と「afb(アフィリエイトb)」の新着商品情報は下の画像の部分から検索できます。

※「afb(アフィリエイトb)」トップページの「広告・提携管理」をクリック
スクリーンショット (462).png

「A8.net」トップページの「プログラム検索」をクリック
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なぜここで「新着」を検索するかと言いますと、商品が古くなればなるほど、強いアフィリエイターが競合している可能性があるからです。

そうするとあなたが検索エンジンで上位に入ることが難しくなるのです。

それに商品を紹介するタイミングが早ければ早いほど、検索エンジンで上位に入りやすくなります

ですから、できるだけ紹介されて間もない商品を選ぶことをオススメします。

ASPで本当に新しい商品かを見分ける方法


とはいえ、新着情報に商品が掲載されていたからと言って、その商品が本当に新しい商品だと確定することはできません。

なぜなら、報酬額が変更されたりしただけでもその商品は「新着」に入ったりするからです。

ですから必ず商品を検索した時には下の画像の部分をチェックしてください。

※「afb(アフィリエイトb)」ならこちら
スクリーンショット (463).png

※「A8.net」ならこちら
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ここにその商品がASPに載った日付が書かれていますのでチェックしてくださいね。

その商品が本当に売れそうかどうかを判断する方法


さてここからが最も重要な部分です。

「その商品が本当に売れそうかどうかを判断する基準」をお話します。

しっかり押さえてくださいね!

「afb(アフィリエイトb)」の新着一覧を順に見ていくと「メモリッチ アイクリーム」という目元のシワやシミをケアする商品が見つかりました。

中高年のお金に不自由していなさそうな女性に訴求力がありそう(つまり売れそう)です。

ではここからこの「メモリッチ アイクリーム」が本当に売れそうかどうかを検証します。


「メモリッチ アイクリーム」を「afb(アフィリエイトb)」で見てみます。

すると下のような情報でした。

スクリーンショット (467).png

この記事を書いているのが2018年の1月23日です。

まだ「afb(アフィリエイトb)」に掲載されて2ヶ月以内ですので、新しい商品だと言えます。

そして「全提携承認」になっていますので、初心者にうってつけの商品です。

※この画像ではわかりませんが、報酬も3,000円くらいでしたので、初心者向けの商品と言えます。

最初にこの2点を押さえてください。

ではここからが本題です。

売れそうな商品を見つける基準は、次の3手順にまとめました。

1、まずYahoo!の検索エンジンで商品を検索にかける
2、「検索ページ数」と「虫眼鏡検索」をチェックする
3、LP(ランディングページ)をチェックする

この3ポイントです。

それぞれ詳しくご説明しますので、しっかりと覚えてくださいね。

1、まずYahoo!の検索エンジンで「メモリッチ」を検索にかける


「メモリッチ」をYahoo!の検索エンジンで「メモリッチ」を検索にかけると下の画像のような検索結果が出ます。

スクリーンショット (468).png
スクリーンショット (469).png

ここでチェックする部分が緑色で囲んでいる「検索ページ数」赤色で囲んでいる「虫眼鏡検索」の部分です。

2、「検索ページ数」と「虫眼鏡検索」をチェックする


まず「検索ページ数」ですがここは「メモリッチ」というキーワードでどれくらいの記事が書かれているか、を示します。

この数が多ければ、「ライバルが多い」ということになります。

まずはこの「検索ページ数」が初心者であれば、「できれば2万件以下」、「多くとも10万件以下」の商品が望ましいと言えます。

この「メモリッチ」はこの時点で8,050件ですから、クリアです。

次に「虫眼鏡検索」を見てください。

この「虫眼鏡検索」が検索ページの上下に多く出てくる商品は、「ある一定の回数、検索をかけられている」という目安になっています。

※つまりまだ新しい商品なのに人気商品だということですね。

この「メモリッチ」の場合、「虫眼鏡検索」が数多く出てくるのに、「検索ページ数」が少ないという特徴があります。

つまり・・・、

「需要と供給のバランスが崩れている」と判断できるのです。

まさにこれこそが、初心者でも売れる商品の判断基準となります。

3、LP(ランディングページ)をチェックする


さて「メモリッチ」が初心者でも売れそうな商品だということはわかりました。

そしたら最後に、公式サイトのLP(ランディングページ)を確認しましょう。

下に実際の「メモリッチ」の広告リンクを貼ってみました。

ぜひ「メモリッチ」の公式サイトのLP(ランディングページ)を、下の広告リンクをクリックしてご覧になってみてください。

↓メモリッチの公式サイトへはこちらの画像をクリック
メモリッチ

実際にご覧いただくとわかる通り、かなりしっかり作り込まれ、美しいデザインの広告LP(ランディングページ)が出てきます。

例えあなたのアフィリエイト記事がどんなに優れたものであっても、この公式サイトのLP(ランディングページ)が粗末だと、商品は売れません

ですから紹介する商品の公式サイトは必ずチェックしてくださいね。



いかがでしたか?

なんとなく、売れる商品の選び方のイメージは出来ましたでしょうか?

ただし、ここで紹介した方法は、「商品を選ぶ方法の1種」と考えてください。

例えば他にも、

「いろんなメディアで紹介されているか」

「その商品を作っている会社は有名な会社か」

「CMなどで芸能人が起用されているか」

などなど、売れる商品の基準は無数に存在します。

しかし僕が今回ご紹介した商品の選び方が商品選びの基本であり、初心者にできる最も簡単で効果的な選定方法ではないかと考えます。

売れる商品は、勘ではなかなか見つかりません。

必ず、判断基準をもって商品を選んでくださいね。


これで「スキルアップ3」は終了です。

では次回は「初心者の商品の売り方とキーワード選び」についてお話しします。

下のリンクをクリックしてくださいね。




スキルアップ4・初心者の「商品の売り方」と「キーワード選び」

スキルアップ4・初心者の商品の売り方とキーワード選び
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スキルアップ3で売りたい商品が決まりましたね?

サイトを作り、ASPにも登録が終わり、商品を選んだら、次は実際に広告記事を書くことになります。

しかしその前に、「スキルアップ4」では話しておきたいことがあります。

それが、

・初心者が上級者を押しのけて稼ぐ方法

・記事のタイトルの付け方(キーワードの選び方)

です。

「スキルアップ3」の「商品選び」と合わせて、初心者が稼ぐために重要なスキルとなりますので、しっかり読んで実践してくださいね。

初心者アフィリエイターが上級者を押しのけて稼ぐ戦略


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スキルアップ1でもお話しましたが、初心者がアフィリエイトで稼ぐために必要なものは、

「売れる商品とキーワードを選ぶこと」と、

「yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入ること」

なのです。

スキルアップ編ではこの部分について順番にお話ししていきます。

既にスキルアップ3で「売れる商品」を選ぶことができました。

次は「キーワードを選ぶ」ことになるのですが、このキーワード選びこそが先でお話しする「検索エンジンで上位に入る」ために最も重要な要素になります。

このキーワード選びに関しては技術的な部分も後ほどお話ししますので、しっかり覚えてくださいね。

その前に、「初心者が上級者を押しのけて稼ぐ戦略」をお話しします。

「初心者が上級者を押しのけて稼ぐ戦略」とは・・・、

売れる商品とキーワードを選ぶ


1、初心者でも売りやすい商品を選ぶ(スキルアップ3を参照

2、ライバルが少ないキーワード(タイトル)を選ぶ

yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入る(SEO)


1、キーワードをふんだんに含んだ良い記事を書く

2、文字数の多い記事を書く

3、サイトを検索エンジンに強い設定にする(SEO)

となります。

実は売れるサイトというのはとてもシンプルなのです。

SEO=「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」など聞きなれない言葉も多く出てきますが、細かく説明していきますので安心してくださいね。

「3、サイトを検索エンジンに強い設定にする(SEO)」は少し細かい話になりますので、スキルアップ編が終了次第お話ししますね。

それでは本題「売れるキーワード(タイトル)の選び方」をご紹介します。

その前に、「キーワードとは何か?」についてお話ししましょう。

キーワード(タイトル)とは何か?


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他の初心者指南サイトを見ますと「キーワード」に対する説明が少ないせいで、初心者には難しいスキルのように感じます。

ぼくも初心者の頃はこの「キーワード」に対する考え方が間違っていたためすぐには稼げませんでした。

ですからまずは「キーワード」の認識をここでしっかりしておきましょう。

アフィリエイトで言う「キーワード」とは、

1、お客様(検索者)がyahoo!やgoogleなどの検索エンジンで検索する語句

そして、

2、あなたが記事を書くときに「タイトル」に入れる語句

ということになります。

難しく考えないでくださいね。

例えばスキルアップ3で選んだ商品「メモリッチ」でよく検索者が検索している「複合キーワード」が「アマゾン」だったとします。

この場合、検索者は、検索エンジンの検索窓に、

「メモリッチ アマゾン」

と打ち込んでいるのです。

ですからあなたは、この語句を使ってタイトルをつけるのです。

例えば、

「目元ケア・メモリッチのアマゾンでのお値段は?」

などのようなタイトルをつけ、それに合わせた記事を書くのです。

すると検索エンジンがこのタイトルに含まれているキーワードを見極め、メモリッチ アマゾン」のページに対応させてくれるのです。

実際に Yahoo!で「メモリッチ アマゾン」で検索した画像をご覧ください。

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1ページ目には上のような検索結果が出ました。

赤で囲んだ部分が、この記事のタイトルです。

この方は「メモリッチ」「楽天」「Amazon」「販売店」「最安値」「ドラッグストア」というキーワードで上位表示を狙っているのがわかります。

このように売れそうなキーワードを見つけたら、タイトルに含めて記事を書いていくのです。

売れるキーワード(タイトル)の選び方


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ではどうしたら「売れるキーワード」を選ぶことができるのか?

キーワード選びの方法はたくさんあるので、一概には言えないのですが、初心者でも間違いの少ない、しかも簡単な方法をここではご紹介します。


この「アフィリ初心者のためのスタートダッシュガイド!」では「キーワード選び」に無料ツールを使った選び方をご説明します。

この無料ツールは中級・上級者になってもよく使いますので、ぜひブックマークなどに入れて、いつでも使えるようにしてください。

まずは下のリンクから「関連キーワード取得ツール」という、無料のツールを開きます。


すると下のような画面が出てきますね?

キーワード選び (860).png

赤で囲んでいる「検索キーワード」の部分にあなたが選んだ商品名を記入し「取得開始」をクリックします。

※「メモリッチ」はこの時点では情報が少なかったので、代わりに「シグナリフト」という商品で検索します。

関連キーワード取得ツールで「シグナリフト」を検索すると下の画像のような検索結果が得られました。

※あなたも実際に検索してみてください。何事も「習うより慣れろ」です。

キーワード選び (861).png

ここに表示されたものが全てgoogleで「シグナリフト」と一緒に頻繁に検索される語句、ということになります。

特に左上の「googleサジェスト」に含まれているものが、最も検索されているキーワードです。

つまり、「シグナリフト」の購入者は、ほどんどこれらのキーワードから生まれている、と言うことができるのです。

この中からキーワードを選んで記事を書くと、つまりお客様(訪問者)が増え、それだけ商品が売れやすくなる、ということが言えるのです。

しかし1つだけ気を付けていただきたいことがあります!!

「googleサジェスト」に入っているキーワードは、強いライバルがたくさんいる、ことが多いのです。

つまりこの場合、

「楽天」や「成分」、「口コミ」などで記事を書いても、なかなか検索エンジンで上位に食い込むのは難しいのです。

なぜなら上級者アフィリエイターは、検索エンジンで狙って記事を上位ヒットさせることができるから、なのです。

そこであなたが素早く稼ぐためには、

1、よく検索されているけれど
2、上級者があまり狙わない
3、しかも「売れるキーワード」

で記事を書く必要があるのです。

では先ほど開いた、「関連キーワード取得ツール」をもっと下の方にスクロールしてください。

下の画像のように、さらに多くの検索キーワードが出てきます。

キーワード選び (862).png

つまりこの「シグナリフト」の場合、上の赤で囲んだものが先ほどお話しした、

1、よく検索されているけれど
2、上級者があまり狙わない
3、しかも「売れるキーワード」

に対応したキーワードといえるのです。

その中でも、「販売店」や「最安値」「通販」などのキーワードは、

「もうすでに購入を決意している人」

が検索する語句ですので、すぐに稼ぎに直結するキーワードといえます。

しかしやはりそういうキーワードはライバルも目をつけてきます。

ですから、

・「シグナリフト しわ」や、

・「シグナリフト 毛穴」

などの「悩みを解決してあげる記事」の方が、

「ライバルが少なく、初心者でも稼ぎやすいキーワード」と言うことができます。

ですから、もしぼくでしたら、

「シグナリフトはどの販売店で購入が最も最安値?」

とか、

「エイジングケア美容液のシグナリフトで毛穴の開きまで改善できるって本当?」

などのようなタイトルで記事を書くことになります。

そして最初にお話しした「yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入る」というのは、この複合キーワードで上位に入ることなのです。

ですから、ここで「売れるキーワード」を選んでおかないと、「上位ヒットしたのに稼げない」という状況に陥ってしまいます。

ですから記事を書く前には、必ずこの作業を行ってください。


いかがでしたでしょうか?

ちょっと長くなりましたが、これでぼく流の「初心者用キーワード選定」の解説は終了です。

なんとなく、売れるキーワードの選び方のイメージができてきましたでしょうか?

初心者の頃は、この手順をはしょらずに、何度も何度も繰り返し検索して、「売れるキーワード選び」を身体に染み付けてくださいね。


これでスキルアップ4は終了ですが、最後に、あなたにご紹介したい無料教材があります。

それが「キーワード無双」という「初心者のためのキーワード講座」的な教材です。

ぼくが最初にアフィリエイトを学んだのもこの「キーワード無双」でした。

無料なのに、かなり詳しく、しかもしっかりと「キーワードの選び方」を教えてくれる教材ですので、下のリンクからぜひもらってみて、読んでみてください。

とてもオススメの内容です。

「キーワード無双」を無料でもらってみるならこちら

※ただし「キーワード無双」では「楽天アフィリエイト」での稼ぎ方を紹介しています。
「楽天アフィリエイト」は稼ぎやすいのですが、報酬額があまりに低いのでぼくはあまりオススメしません。
しかし「キーワード選定」の考え方はとても勉強になりますので、ぜひもらってみてくださいね。


順番的に次回からは、「yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入る方法」に入るべきです。

でも、その前に「seesaaブログでの記事の書き方」や「売れる記事の書き方」を『記事アップ編』としてご紹介していきます。

「yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入る方法」=「SEO」は、記事を書いた後で考えるものですから。

では『記事アップ編』第1回目の「seesaaブログで記事を書く前の詳細設」をご覧ください。

下のリンクをクリックしてくださいね。




記事アップ1・seesaaブログで記事を書く前の詳細設定

記事アップ1・seesaaブログの便利な機能
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前回までの「スキルアップ編」が終了し、順番的に次は、「yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入る方法」に入るべきかもしれません。

「yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで上位に入る方法」は一般的に「SEO=Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」と呼ばれています。

しかしこのSEOは「記事を書くところ」から始まりますので、ここからは「記事アップ編」として、「アフィリエイト記事の書き方」をご紹介しますね。

ちなみにここからの「記事アップ編」では、「seesaaブログでの記事の書き方」~「売れるアフィリエイト記事の書き方」までをご紹介していきます。

では「記事アップ編」第1回目は、記事を書く前の準備「seesaaブログの詳細設定」をご紹介します。

「seesaaブログの設定」


「seesaaブログ」は無料ブログですので、記事アップやサイトを検索エンジンに乗せるのもすべて無料でできるのが利点です。

あなたが資産としてサイトやブログを運営することを考えるなら、「WP(ワードプレス)」や「有料のサーバー」をレンタルして運営した方がいいでしょう。

しかし初心者の時点では、それらの利点をうまく使いこなすのが難しいですので、ノーリスクで慣れるためにも、まずは無料ブログでの運営をオススメします。

とはいえ、無料ブログでもきちんと稼ぐことができます

わたくし松本イブキも、無料ブログで多くの報酬を得ています。

そして無料ブログはSEO的に弱いと言われますが、多くの記事を検索エンジン1位に上げています。

それに新しい商品でアフィリエイトを始めるときには、実験的に無料ブログを使うことはよくあることです。

ですから安心して「seesaaブログ」で、アフィリエイトに慣れていってくださいね。

記事を書く前の準備:seesaaブログの機能を知ろう


ぼくが「seesaaブログ」を書き始める前に、必ずする「設定」をご紹介します。

まずはいちばん上から。

スクリーンショット (863).png

記事を書き始める前に、上の画像の赤で囲んだ部分をまず書いてしまいます。

もしまだ全部を確定できないなら、記事を書いた後からでも書き直すことができます。

上から・・・、

1、タイトル

2、カテゴリ

3、ラベル

となっております。

1、の「タイトル」はこの記事の上部、タイトルに対応します。(下の青線部)

スクリーンショット (868).png

2、の「カテゴリ」はこのブログの右側、「カテゴリ」に対応します。(下の青線部)

このブログでは「メニュー」のように使っていますが、多くの商品を扱うブログであれば、「商品名」だけを入れることもあります。

スクリーンショット (869).png

3、の「ラベル」はこの記事の一番下にある「タグ」に対応します。(下の青線部)

タグは読者が記事を探すのに役立つだけでなく、内部リンクとしてSEOにも効果がありますので、必ず設定してくださいね。

スクリーンショット (870).png


ではさらに下の方にスクロールしてください。

「投稿設定」カスタマイズします。

スクリーンショット (865).png

赤で囲んでいる「カスタム記事URL」は、そのままでも構いません。

数字が入ることになります。

しかし上の赤枠の中のように設定すると、この記事のURLが日本語になっているように、URLを設定することができます。

「SEOに効果があるかもしれない」といわれておりますので、設定して損はないかもしれません。

ちなみにわたくし松本イブキは、毎回日本語で設定するようにしています。


ではさらに下の方にスクロールしてください。

そして「詳細設定」をご覧ください。

スクリーンショット (866).png

上の赤枠の部分に、キーワードを入れてください。

ここはいちばん上で記入した「ラベル」と同じものを記入してかまいません。

ここを記入することで、検索のキーワードに強くなりSEO効果も上がりますので、必ず記入するようにしてください。

これらの設定を忘れないようにするためにも、記事を書く前にまずこれらを終わらせてしまいましょう。

きちんとやることで、検索エンジンで上位に入りやすくなる便利な機能ですので、必ずやってくださいね。

以上で記事を書く準備ができました。

設定が終わったところで、次回は「記事を書く上でのseesaaブログの便利な機能」をご紹介します。

下のリンクをクリックしてくださいね。



松本イブキです! アフィリエイトはスタートが最も挫折しやすいものです。ちゃちゃっとダッシュで乗り切り、最短で稼ぎ始めましょう!
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